2011年9月28日水曜日

そらくんの幼稚園 パワー

先週週末の出来事。。。

おもちゃでひとり遊びしていた舞香が、ぼそぼそ ひとりごとを言っていました。

耳をすましてみると。。。

『・・・ごはんを、よそる』・・・・

『テーブルを、ふく』・・・・

『手を、あらう』・・・・

繰り返しています。


【私】  舞香ちゃん、なんて言った?

またまた、舞香  

・・・『・・・ごはんを、よそる』
・・・『テーブルを、ふく』


そんなセンテンスを教えたことのない私。

【私】ねぇ~ 舞香ちゃん、それ、もしかして幼稚園で習ったの?

【舞香】 そうよ。幼稚園でやったのよ。


ほほう。
本当に、幼稚園でやったのかなぁ~ と、キュリアスな私。 紙切れに、書きとめることに。


【私】試しに・・・ ねえ、そらなら、『お口を、ふく・・・』は?

おもちゃを遊びながら、私に答える舞香。

【舞香】 お口をふくは、やってなーい   ←習ってないことも、ちゃんとわかっている!(すごい)

【舞香】 マミ 何、かいてんの?

【私】え、舞香ちゃんが言ったことを書いてんのよ。 先生に聞いちゃおうかなぁ と思って。


【舞香】 じゃ、 『プールに、はいる』 も書いておいてー

【私】 『先生、言ったの?』 

【舞香】 『言ってないよ。舞香ちゃんが、言ったの』


2歳と9ヶ月・・・ こんなに会話をしてくれるようになると、おもしろい。。。ですね~



実は、今日の幼稚園の後、先生にこの話の事をお聞きしてきました。 すると、ああ、やりましたよ。。。 と先生。

先生いわく、独自で作られている特別のフラッシュカードがあるのですが、
そのことを覚えていたんですね・・・。 


おお、ちゃんと、習っている・・・ そらくんの幼稚園パワー!!!

これからもとっても、楽しみ♪です。

今日は、ランチをしながら、今日の幼稚園のお話・・・ 




新聞をやぶったのよ・・・ ぴりぴりぴり って。
相当、楽しかったらしいです。 今日は体重測定もあったそうで、舞香は、14キロ。
どんどん、大きくなぁ~れぇ~



ちっぽけなことでも喜んでしまう母・・・ 親ばかで、すみません。。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿