2011年9月14日水曜日

本物日本語幼稚園&なんちゃって日本語幼稚園の巻(動画付)

日本語幼稚園 第3日め・・・ 
とっても楽しかったようです。。。  

今日は、同じものを線でつなぐプリントワークをしたそうです。 

舞香 『こうやってぇ~、つなぐのよぉ~』 と、説明してくれました。


           


幼稚園でのクラス終了後、ドアオープンと同時に、走ってくる娘・・・   

と思いきや・・・

私の元へ走ってきてくれたのは、クラスメートのリーちゃん。 肝心の舞香は、棒立ち。まだ、帰りたくないモード。 インディペンデントな、娘・・・  あ~ マミ~ とか言って、ビックハッグしにきてーーーー

(笑)


と、今日の午後は、『@隠れ家 なんちゃって日本語幼稚園(笑)。。。』 開催~  
舞香のクラスメートのお友達と・・・ 親子親睦会ランチ&プレイデート~  いたしました。

会場(?)は、キッズ・仕様のお家をクリエイトされる、Mさん宅。 


あんぱんまんジャングルジム・・・
読み聞かせ&ミュージックルーム
たくさんボールとトンネル、テント・・・
パズルステーションに お絵かきステーション
ジャンプ ジャンプのエクササイズルーム 
裏庭には、お水遊びに滑り台・・・ 芝生の上で思いっきり走ったり、ダンスしたり・・・

さすが、元、幼稚園の先生、Mさんのクリエイトは、すばらしい!

1ポンドで生まれた上のお嬢さん(5歳)のリハビリのために、お家を子供のためにクリエイトしていらっしゃるとの彼女。 大変な子育ても、その明るさと、ガッツでこなす、尊敬のママです。



                 奥に見えるのが、あんぱんまん ジャングルジム&滑り台


                   楽しい廊下を抜けて、隣のお部屋に行くと・・・





今日のランチは、お薦めケータリングの会社 CHIKAさんへご注文。 

会場までのデリバリーにも、大感謝です! http://www.cateringbychika.com/

                        みんなで  いただきま~す!

                        CHIKA 幕の内弁当 なり

                        CHIKA お子様ランチ なり


           
                     Mさん、おいしい果物をどうもありがとう~

                 こんなあんぱんまんグッズも~ 頭と体のいい運動だわ~




何はともあれ・・・
こんな風に、日本語環境をキープすることができたら、やっぱり、◎ですよね。
親たちが日本語で話すのも聞き・・・ 
そして、子供たちも日本語で話す・・・


なんちゃって日本語幼稚園・・・  も、やっぱり、いいかも。。。 




《今日のお話ターイム》 毎晩、一日の出来事を、舞香に思い出してもらい、語ってもらっていますが・・・
お話の中に、お友達が、フルネームで登場。 

●マ●●・に○ちゃんが・・・ とか言っていました。

に○ちゃんのラストネームは、英語・・・ ●マ●●さん。 私は一度も教えたことなし。 

私   『●マ??? 誰? 今何て言った、舞香ちゃん???』
舞香『●マ●● に○ちゃん。』

あ!幼稚園だぁ!! 


こうやって、何かを学んでくれるんですね。 ちっぽけなことだけど、親ばかの私には、とってもうれしい一瞬でございました。 (笑) 

ということで、本物の日本語幼稚園あり・・・

なんちゃって 日本語幼稚園あり・・・   舞香のハッピータイムになりそうです!


Mさん、どうもありがとう~

そして、プレイデートしてくださったみなさん、素敵なお時間をありがとうございました!
感謝の気持ちをこめて♪








                       読み聞かせ&ミュージックルーム

                         みんなも本が大好き



                 テントとトンネル・・・ 中には、い~っぱいのボールたち


                   リビングルームは、すべて子供たちのために・・・


                            舞香、パラダイス~






                             お外で水遊び・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿